犬の体調不良。12歳のポメラニアンです。近くを歩いたり急に触るときゃんと鳴きます(いつもはこんなこと…

犬の体調不良。12歳のポメラニアンです。近くを歩いたり急に触るときゃんと鳴きます(いつもはこんなことありません)以前にも一度あったのですが、これはぎっくり腰でしょうか?症状としてはきゃんと鳴く、痛そうにする、程度です。もちろん心配ですので病院に連れて行ったのですが以前と同じく、足を引っ張っても首を動かしても痛がらない。ポメラニアンによくある膝の異常でもないと…。心臓病を患っているのですが心臓の雑音のレベルも変わらず、肺の音はきれい。以前は2日ほどでおさまったのですが今回は3日程度続いているので心配です。色々な犬の病気なども調べてみたのですが、食欲は激増も激減もしておらず、普通に食欲がある状態です。その症状にあてはまるのがぎっくり腰くらいだったのですが…。「大丈夫?」と言いながら触ると大丈夫ですが前触れなく触ったり近くを通るとキャンと鳴きます。何も構わずに居ると自分の落ち着く場所で横になって眠っていますがたまに起き上がってきゃんきゃん言います。お医者さんは「心臓病の痛みが急にきて痛いからかまわないで!近寄らないで!」と鳴くのかもしれないとおっしゃっていました。3日目になって今はきゃんと鳴く回数や頻度も減り誰かが家に帰ってきたりしたら喜んで走り回っています。私が「大丈夫?おいで?」と言うと尻尾をふってうれしそうにしたりもしています。完全に鳴くのが終わるまではやっぱり、必要以上に構わないほうがいいですか?ぎっくり腰だとしたら何をしてあげればいいでしょうか?

別の医師に相談してみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です