犬の涙は病気のサインですか?1歳2か月になるミニチュアダックス(オス)について質問です。ここ2,3日…

犬の涙は病気のサインですか?1歳2か月になるミニチュアダックス(オス)について質問です。ここ2,3日右目だけ涙跡が見られます。特に起きたばかりの時に目立ちますが、左目はなんともなく、右目の下だけ濡れたような跡があります。目ヤニも少し出ます。見た感じでは、右目と左目に違いはありません。考えられる原因はなんでしょうか?どんな症状がある場合、病院へ連れて行けばいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

単に涙のみで先に記載しますと、犬の涙は極端に多いコと普通のコがいます。問題になるのは病的に極端に多いコ。もしくは極端に少ないコですね。多いコの中でも病的では無くただ多いコは大丈夫ですけれども病的に多いコの原因は流涙症、逆さまつ毛他。逆に極端に少ないコは乾性角結膜炎等が原因でドライアイ等が誘発されます。質問者さまの場合は涙だけでなく目やにが見られますので、程度にもよりますが角膜炎、結膜炎、逆まつげ、感染症、乾性角結膜炎、眼瞼内反症、眼瞼外反症、流涙症、全身的疾患まで様々な原因疾病がありますので早期の内に治療されると角膜に薄いキズが入った程度っでしたら通常目薬を2種類処方し3?4日で回復する事が多いです。目やにがだんだん多くなる、目が充血がひどい、目やにの色が黄色?黄緑色だ、などはお早い目に受診されると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です