猫の躾について。現在2歳のオス猫を飼っています。子猫のときに保護し、そのまま飼っています。おそらく保…

猫の躾について。現在2歳のオス猫を飼っています。子猫のときに保護し、そのまま飼っています。おそらく保護した時は生後3ヶ月ぐらいだろうと獣医さんはおっしゃっていました。我が家で飼うことに決めてから、トイレ、壁をガリガリしないという躾を始めたのでしが、トイレは何も言わなくても最初からトイレで用を足すようになり、壁のガリガリも1回しそうになったので「ダメよ!!」と言って、用意していた爪とぎを与えると、次からは爪とぎでしかガリガリはしなくなりました。このようにとてもお利口な猫なんですが、唯一子猫の時から今も治らないのは食べ物を漁るところです。きちんとごはんを与えていますが、人間の食べ物であっても目に入ったら飛びつきます。「猫の顔の前に手を叩いて驚かす」「悪さをしたら霧吹きで水をかける」「鼻ピンする」といったように猫の躾として効果があると聞いたものは色々と試してみましたが、全く効果がありませんでした。なので、我が家では「猫がいるときは食べ物を隠しておく」ようになりました。しかし最近、我が家に犬が加わったのですが、その犬の食べ物まで奪おうと必死になります。食べ物を見つけて加えた瞬間に「ヴォォォォォォォォ」といったうなり声をあげます。甲子園で試合が始まるときのサイレンのような声です。爪を出して、耳を寝かせ、明らかに攻撃的になり、私が食べ物を奪おうとすると、本気で噛んできます。食べ物を奪おうと持ち上げると、噛むのをやめずに食べ物にぶら下がるくらい必死です。本当に「病気なのか?」と心配になるくらい必死です。どうにかして食べ物を奪うと、途端にいつもの可愛い様子に戻ります。人間だったら二重人格を疑うくらいの変わりようです。そんな状態の今からでも人間や犬の食べ物に手を出さないように、躾ることは可能でしょうか??

★追記★サークルの隙間から手を入れて・・・ワンちゃんも気が気じゃないですね(;´∀`)私も書かせて頂いたように一つの事に対して豹変する猫さんはいます。うちの子も本当に凄いですよ・・・。いつも可愛い?感じなのに、豹変すると歯を剥き出し威嚇し唸りますから(笑)野生味溢れる子なのだと私は思うようにしています!先に猫さんにご飯をあげてからワンちゃんにあげているという事ですが、同時にあげられてはいかがでしょうか?どちらが食べ終わるの早いか分かりませんが・・・。それか先にワンちゃんにあげて、食べ始めたら猫さんにもあげるとか。ワンちゃんにも、ゆっくり美味しいご飯を食べて欲しいですから(><)こんばんは♪トイレも爪とぎもすぐ覚えてくれたなんて、とてもお利口さんな猫さんですねO(≧▽≦)Oもしかしたら保護されるまで毎日お腹を空かしていた経歴があるのかもしれません。食欲を躾けるという事は難しいのではないでしょうか。我が家にも人間の食べ物でも何でも食べようとする子がいます。今年13歳になりましたが、子猫の時から変わりません。我が家は5匹の多頭飼いですが、全く人間の食べ物には見向きもしない子もいますので、私は「この子の個性かな」と思って質問者様同様、食べ物を隠しています。ワンちゃんもゆっくりご飯が食べられませんね(;´∀`)もしワンちゃんがご飯を出した時に全て完食する子なら、その間だけケージに入っててもらうかワンちゃんだけ別室に誘導してご飯をゆっくり食べてもらうかされてはいかがでしょう?我が家の1歳は、食べ物ではなくオモチャなのですが、質問者様の猫さんと一緒です。一度口に咥えたら、ず??っと「ウゥゥゥゥゥゥ」と唸り、取ろうとしたら威嚇します。一瞬のスキをついて口から取ると、普段の可愛い感じに戻ります。これも個性だと思っていますが、この子にはなるべく口に咥えられるオモチャではなく、棒の先にヒモがついたものを追いかけるというような遊びをしています。あまりアドバイスになっていない回答で申し訳ないですが、ご参考になりましたら幸いです(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です