去勢済み猫のスプレーについて。こんにちは。猫のスプレー対策について教えてください。今年の5月頃、庭で…

去勢済み猫のスプレーについて。こんにちは。猫のスプレー対策について教えてください。今年の5月頃、庭で野良猫か放し飼いの猫同士が大喧嘩し、我が家のオス猫がスプレーするようになってしまいました。泌尿器等の病気は無くトイレもまめに片付けています。現在3才3ヶ月で生後6ヶ月時に去勢。それまでスプレーは一度もはありません。質問のオス猫が生後2ヶ月半頃メス2匹、2才半頃メス1匹増え現在は4匹の多頭飼い。新入りは生後1?2ヶ月で迎え入れ特に問題なく過ごしています。メスも全て避妊済み完全室内飼いです。多頭飼いのストレスも有るかもしれませんが、一番の原因は野良猫の大喧嘩だと思っています。以下今までに試した方法と結果です。野良猫が見えない様にカーテン匂い等感じる様で興奮しカーテンを潜って外を見てしまう。スプレーした場所をしっかり臭いをとるお湯で拭いた後塩素系洗剤で拭き更に水拭き、消臭スプレーをしていますが完全には取りきれない様でお気に入りのスプレー場所があります。怒る毎日の事なのでついイライラしてしまい犬の様に現行犯で捕まえスプレーした場所に鼻をつけ、ダメ!と強く言いながらスプレーした場所をバンバン叩いてしまいました。大失敗で直後に何時もの何倍もスプレーされてしまいました。天罰方式スプレーしているときに物を落としおどかしてみましたが、効果なし。フェリウィスプレーが減った様にも思いますが劇的な効果はなく、フェリウィをしてない場所にスプレーします。言い聞かせ困っている旨言い聞かせています。当初1日数回あちらこちらにされましたが、今は1日1回1?3箇所になってきています。もう数ヵ月続いているので完全に無くすのは難しいですよね?野良猫対策庭に水をまいたり、見かけたら私が外へ出て追いかけたりしていますが、数匹の通り道になっており、毎日来ます。その内の1匹は2階のベランダや屋根にも登って来て色んな窓から我が家を覗いて居ます。車のタイヤや門柱、ガーデイングの鉢にスプレーをいて居ます。水で流していますが我が家の虚勢済みのスプレーと違い臭いがきついです。去勢済みせいか噂で聞くように臭くはなく、人間の鼻では殆ど臭いませんが、見逃して時間が経つとアンモニア臭がします。仕方がないのでお気に入りのスプレー場所(現在3箇所)にペットシートを貼り付けていますが見た目が….スプレーが止まる方法をご存じの方、是非お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

去勢済み猫のスプレー行為の原因は、?縄張りに関する不安や社会的な不安?情緒的不安?他の猫による挑発的刺激?その他約こんなところです。あなたの猫の場合は、3歳3ヶ月までスプレーなしだった事から、まず現在の多頭飼育は原因ではありません。原因は仰っている通り、外猫による縄張りを侵されている不安です。外猫(特にオス猫)が窓の外を一度だけ通っただけでも、縄張り意識からスプレー行為を始める猫もいるくらいです。増してや外猫のスプレー臭がしている状態では不安になるのも無理はありません。喧嘩の声ももちろんです。原因はわかっているのですから、怒ったり、天罰方式やフェリウェイなどは効果はありません。怒ったり天罰方式はそもそも粗相の場合のしつけ方であり、猫の本能である縄張り意識からのスプレー行為には全く効果がないばかりか、飼い主さんへの不信感につながります。気持ちを落ち着ける為にフェリウェイは良いですが、外猫が依然として窓の外をうろうろしたりスプレーをしたりしているようではフェリウェイの効果もないでしょうね。方法は外猫対策のみです。せめて窓の外や庭にだけでも入ってこれないようにネットを張り巡らせるとか、外猫が来たらホースで水をかけるとか、とにかく外猫を追い払うことに全力を出してください。それと、外猫のしたスプレー臭は徹底的に掃除して臭いを取ることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です