飼い犬の年齢が知りたいのです。半年前、犬(ミニチュアダックス・ロングヘアー)を拾いました。警察に届…

飼い犬の年齢が知りたいのです。半年前、犬(ミニチュアダックス・ロングヘアー)を拾いました。警察に届け、飼い主が現れないので正式に自分の犬になりました。(首輪もなく捨てられたみたいです)役所の登録、病院での検査結局5万以上かかりましたが・・・^_^;しかし、4箇所の病院を回り、年齢を聞いても全部バラバラで何歳か分かりません。初めは1?4才と言われ、次に7才以上と言われ、最後は10才以上・・・年齢用の食べ物もコロコロ変わっています勿論、高齢であれば子宮を取らなければ高確率で子宮の病気になるそうです。散歩の時間も高齢の場合、疲れさせると早死にします(前の犬がそうでした_(._.)_)血液検査・レントゲン・エコーありとあらゆるものを試しました。しかし拾った犬は病気が多い上に奇形も沢山あり、結局年のせいか奇形か分かりません。●拾った時から真菌・中耳炎等・他の皮膚病も4種類ありました。●歯が2重に生え(乳歯と言われたり、歯が割れてると言われたり、色々です)お乳も1個足りない上に1個は未発達、1個は自分で吸って何故かお乳が出ます目も白く白内障と思えば1つの病院では生まれつき目が悪いと言われましたどうすれば年齢(確実でなくていいです)が分かるのでしょうか?病院で何を調べてもらえば年齢が分かるとかアドバイスあればお願い致します(^.^)☆勿論、若いと言われて長生きしてくれるのが1番嬉しいです(^o^)丿

元動物看護士なので参考になれば。わんちゃんは歯石のつき具合で判断することが多いですが、食べていたもの、歯磨きなんかのケアの仕方でも歯石の付き方が変わるので先生も個々の判断なんでしょうね。捨てられるくらいなのでケアはしてもらってないのかと思うので、年齢よりは歯石がついていることが考えられます。早い子だと7、8歳くらいで口のまわりに白髪が出始めます。10歳を超えると白髪が目立ちます。白髪で判断するしかなさそうですね…私も春先にどしゃぶりの雨の夜中に近所に繋がれてずぶ濡れで捨てられていたダックスちゃんを保護しました。流行りで飼うのはいいけど犬の性質を理解しないでおもちゃ感覚で飼う人がいることに悲しくなりました。あと何年生きられるのか、わからないけど長くても短くても、傷ついた分たくさん愛情を注いであげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です