犬の目の病気知り合いの犬が、めやにがだいぶ前からひどくなったっていってたので、見にいきました。めや…

犬の目の病気知り合いの犬が、めやにがだいぶ前からひどくなったっていってたので、見にいきました。めやにの色は緑色で、眼球の下に白い虫のようなものが右の目にも左の目にもいました。病院に行くには大型犬で飼い主が年寄りなので、無理です。なにかいい薬があれば教えてください。

東洋眼虫と呼ばれる、ハエの仲間から感染する寄生虫ではないかと思われます。おとなしい子であれば、眼の局所麻酔剤だけで、往診でも簡単に取り除けますが、暴れたりかみついたりする子では鎮静処置が必要かもしれません。目薬などでは死にませんので、物理的に取り除くしかありません。飼育環境に小バエが来ないようにすることで予防できます。かかりつけの病院に相談してください。虫の除去をしている様子(これは鎮静をかけた状態で、病院内で行っています)が動画でUPされていましたので、貼っておきます。少しピンボケなので、気持ち悪さはあまりないかもしれませんが、グロいのに弱いようでしたら見ないでください。http://www.youtube.com/watch?v=ZzngMSgZQw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です