犬の目の病気ついて回答お願いします!!8/13(月)に愛犬の目やにが気になり(目やにの量が増え、水っぽい状態…

犬の目の病気ついて回答お願いします!!8/13(月)に愛犬の目やにが気になり(目やにの量が増え、水っぽい状態だったのが黄緑色で粘っこい固形物っぽくなってきました。目をかく仕草も見られました。)、かかりつけの病院に診て頂きました。診断は程度は酷くないが結膜炎になりかかっている、との事で『ティアローズ』と『トブラシン』という目薬を頂き、一週間使ってみて使用を止め、様子を見て下さい、と言われました。言われた通りに目薬を使用し、目やにの量や色は良くなってきたかな、と思い始めた矢先、8/19(日)の夜、愛犬の顔(主に目周りと頬)がむくんだように腫れました。しばらく安静にしてみたら腫れも引きましたが、目薬を使ってよいものかどうか不安に思ったので、近々獣医さんに言われた使用を止める一週間後も明日の事だったのでその日は使わず早めに休ませました。そして8/20(月)の夕方、仕事から帰宅するとケージの中には嘔吐物がありました。(おそらく昨日の晩に食べたドックフードやおやつ等。形が分かるものもあったので消化しきれていないようでした)外見的には特に異常は無く、また食欲もあるのか食べるので、いつも通り餌もあげてひとしきり遊んだ後、ケージに入れてしばらくするとまた嘔吐し出しました。びっくりしてすぐ顔を見ると右目の白目部分が腫れあがり、盛り上がっていました。左目にはその様子はありませんが、充血は酷いように思います。吐いたばかりの時は少しぐったりしているように思いましたが、今はいつもの様子に思います。近くに救急病院も無い為、朝一でかかりつけの病院に行こうとは思っていますが、今私に何か出来ることはないでしょうか?病院から頂いたこの目薬で少しは症状が緩和されるものでしょうか?初めての事なのでいてもたってもいられません。どなたか回答宜しくお願いいたします。

トブラシン点眼液は、?アミノグリコシド系抗生物質で、細菌のタンパク合成を阻害することにより殺菌的な抗菌作用を示します。通常、眼瞼炎、涙嚢炎、麦粒腫、結膜炎、角膜炎の治療薬ですが、使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出た時は、使用しないで下さい。また、副作用として、眼瞼の腫脹・発赤、結膜の腫脹・充血、かゆみ、刺激感(痛)などが報告されています。それから、当方は、トブラシン点眼液と他の点眼液との併用治療をしません。非ステロイド性抗炎症剤のティアローズだけで、治療して、様子を診ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です