愛犬の突然死の原因が知りたいです。解剖しても分からない場合が多いとの事で納得したつもりでしたが、胸…

愛犬の突然死の原因が知りたいです。解剖しても分からない場合が多いとの事で納得したつもりでしたが、胸のつかえが取れません。見逃した事があったのだろうかと考えただけで泣けてきます。愛犬は、10歳の小型犬で既往症は無かった(と、思われます)逝く直前まで元気一杯でした。この日の便も健康で、マッサージしても痛がる様子もありませんでした。体重管理をしているので太りすぎもありません。突然へたり込む様に座り、そのまま横になって悲しげに鳴きました。そして、ゆっくり目を閉じて逝ってしまいました。痙攣や泡を吹いたりも無かったです。ほんの数分の出来事だと思います。聞いたことのある、てんかんの発作であって欲しい、失神であって欲しいと願いながらかかりつけの病院に駆け込みましたが既に息はありませんでした。高齢犬なので、知らず知らずに進んだ病気のせいかも知れず、原因を探すのは無意味と言われ、一度は納得したのですが・・・。ネットで調べましたがウチの子の様な亡くなり方は見つからず、他の子達は、一度は蘇生?して数日後に亡くなる事が多いようでした。もしかしたら人工呼吸器を外さなかったら、息を吹き返したのでは?と思えてしまい、ますます泣けてくる始末です。ウチの子の死因はなんだったのでしょうか・・・

私の犬も先月突然亡くなりました。前の日までごはんも食べ散歩もしていたのに朝眠ったまま亡くなっていました。15歳でした。全然苦しんだ様子もなく私が気づかないうちに亡くなっていました。お医者さんには老衰か心筋梗塞か、でも原因はわかりません。でも苦しまず亡くなったのは幸せと言われました。ただ1人ぼっちで死なせた事が悔しいです。トピ主様は自分の手の中で最期を看取られた事、私はうらやましく思います。だから元気を出してください。私も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です