捨て猫を保護しました。夜に愛犬と散歩をしている最中に愛犬が仔猫を発見しました。親猫が近くにでもいる…

捨て猫を保護しました。夜に愛犬と散歩をしている最中に愛犬が仔猫を発見しました。親猫が近くにでもいるのかな?と思い家に帰り数時間後に仔猫のいた場所に戻りました。やはりまだ仔猫がいて私を見た瞬間に「助けて」と訴えるような目でミーミー鳴きながらヨチヨチ近づいてきたので保護することにしました。友達から仔猫用の哺乳瓶とミルク、仔猫用の猫缶をいただきました。哺乳瓶はペロペロ舐めるだけで吸いません。歯は少しだけ生えてます。ここからが質問なのですが、仔猫の目には目ヤニと時折クシャミをします(数時間に一回)生後一ヶ月ちょっとくらいです。愛犬(室内犬)がいるのですが、猫が病気の場合は愛犬にもうつる可能性もあるのでしょうか?ちなみに愛犬は仔猫には吠えません、猫のいるケージの近くで見守っている感じで離れません。それでも愛犬を仔猫のいるケージから離したほうが良いのでしょうか?一晩でオシッコをさせる回数やミルクを何時間おきにしなくてはいけないのでしょうか?猫を飼ったキャリアがなく時間も遅いので友達にも聞けません。里親も探すことにするので、見つかるまで保護することにします。少し長くなりましたが、よろしくお願い致します。

こんばんは。子猫を保護されたのですね。子猫の症状からして、猫風邪だと思われます。わんちゃんには移りませんよ(^^)(人の風邪とはちょっと違うので、気を付けて下さい。人の風邪の様な症状がでるため猫風邪とか言ったりしますが正式には風邪ではないです。)食欲はありますか?走ったりできますか?できてるようでしたら、まだ命に危険はないかと思います。下痢がある場合、脱水症状がおきる可能性があるので動物病院に連絡して、子猫の状態を相談されると良いと思います。そして早めに病院に連れていってあげてください。まだ小さくて血液検査などは無理でしょうが、症状だけでも治まらせてあげたいですね。目薬や抗生物質など必要になるかもしれません。伝染病やお腹に虫がいる場合、わんちゃんに移る可能性が高いので気をつけたほうがよいですよ。オシッコやミルクは自力でできるようなら、回数などは気にされなくていいと思います。子猫の側に、猫砂トイレと子猫用ミルクか水、キャットフードをお湯でふやかしたものをあげてください。哺乳瓶でミルクを飲まないのはもう必要のない時期だからかもしれません。子猫の幸せを願っています!追記わんちゃん心配ですよね。本当にわんちゃんと子猫が大事無いことを願っています!ノミやダニのことも考えると隔離したほうがいいかもしれませんね。扇風機か、あとは保冷剤かアイスノンをタオルでくるんで置いておいてあげてもいいと思いますよ。猫風邪なので、寒いよりは暖かいほうがいいと思いますが、一番は脱水症状を起こさないように水分をしっかりあげてください。頑張ってください!応援してます(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です